Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ゲーマータグ
Rewrite
Angel Beats!
クドわふたー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 廃村八丁 | main | 恐怖!BLという名の甘い罠! >>
2011.04.20 Wed


応援! ブログ村ランキング
スポンサードリンク | - | - | - | TOPへ
2008.08.19 Tue 16:41
オタクについて・・・
オタクの意味がなんとなくわかった・・・
最初からWikiとか見ればよかったんだ!、といまさら・・・

オタクの語源、定義など格納・・・ 
 

おたく」という言葉の起源

起源は曖昧で分からないが、オタクを最初に世間に認知させたのは、作家の中森明夫が1983年に記した「おたくの研究」というコラムだといわれている。

アニメコスプレゲームアイドル、プラモ……。さまざまなホビーやエンターテインメントがあるが、オタクとはそれらに関する同人活動を行う人全般をさし、そういった人達がサークル・組織単位で相手を呼ぶために「おたく(お宅)」という表現を使っていた事から、「太陽族」「竹の子族」といった特定の層をカテゴライズする表現に倣い命名したといわれている。

オタクの定義

言葉の起源からすると「オタク」=「同人活動を行う人、またはそれ程の趣味の深さを持つ人」となるが、現代においてオタクという言葉は、定義が曖昧であり、はっきりと意味を断定することはできない。
以下のように様々な意味がある。

1.
ある一定の趣味に没頭し、その趣味に対する知識が豊富である人物 (例:ドラマオタク、環境オタク

2.
異常なまでに趣味に没頭している人物 (例:健康オタクコスプレオタク、筋トレオタク)

3.
自分の趣味を、他人に見せびらかし、それを自慢する人物

4.
見た目がきもちわるく、一般人と少し感覚の違う人物 (例:キモオタ

5.
アニメゲーム鉄道パソコンなどが趣味の人物 (例:オタ、アニメオタクゲームオタク

オタクに対するイメージ

世間一般的に「オタク」が社会に受け入れられていない部分があるのは、1989年に発生した、幼女連続殺人事件の影が強い。ただこの事件に関してはマスコミの「オタクゲームアニメ好き=変質者」として報道しようとした姿勢が多分に強かった。

現在、ゲームコスプレ、またはアニメオタクであることはまだ社会での受け入れ体制としてはまだ壁が存在するが、オタクであることに誇りを持っているオタクも多い(もちろん1の用法で)。


                                    ニコニコ大百科より


・・・・・・

上の1は当てはまる
2.没頭してるねぇ・・・  当てはまる
3.見せびらかしてるw  当てはまる
4.これはわかんない  当てはまってないと祈る・・・
5.これはモロw      当てはまってる

結論! 俺オタクですわъ(゚Д゚)
昔なら「うぇwww」とか思っただろうけど、今は全然気にならないね(末期かなw

まぁ、今の「犯罪=アニメとかが絡んでる」っていう考えにイライラしてるわけなんだけどね・・・

腐女子はBL好きのことらしい  
こういうよく分からない言葉の意味を知ったときの嬉しさイイネъ(゚Д゚)

応援! ブログ村ランキング
Mem161 | 語ってみたシリーズ | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ
2011.04.20 Wed
応援! ブログ村ランキング
スポンサードリンク | - | - | - | TOPへ

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://m4u-vino.jugem.jp/trackback/35
Trackback

y-(^-^)-o